子連れで海外、羽田空港国際線ターミナルの過ごし方(実況)

小3と年中男子二人連れでいよいよフランスへ!フライト当日の模様を実況中継します。

目次

ホテルをチェックアウト

8:30

今回は海外引っ越しで日本の家がもうないため、羽田空港国際線ターミナルに隣接したロイヤルパークホテル ザ 羽田に宿泊しました。

このホテルは文字通り羽田空港国際線ターミナルに一番近いホテルです。ホテルの玄関を出たらもうそこは出発ロビー。ほとんど移動なく空港に行けるため、小さい子ども連れには体力を温存できてオススメです。

フライトは11:45の予定でしたが、お見送りにきたじいじ、ばあばとお別れをするため早めにチェックアウトしました。

羽田空港国際線ターミナルのオススメ朝食

その後、しばらく会えなくなるおじいちゃん、おばあちゃんと朝食をとりました

行ったのは国際線ターミナルの5Fのカフェ

目の前が展望デッキなので飛行機を見ながらコーヒーが飲めます。

この日はあいにくの雨でした。

こちらのお店、朝食メニューが充実していて、

• サンドウィッチ
  • ドリンク
  • ヨーグルト

でなんと500円!子どもが好きなメニューも充実していてオススメです。

出国までの時間の過ごし方

朝食を食べ終わったら長男は「博品館」のレーシングカーコーナーで遊び始めました。

お店の中に巨大のサーキットがあります。このコースを5分200円で遊ぶことができます。

まずは車を選びます。

上の段は大人用。スピードが出る分、ひっくり返るリスクが高いようです。下の段は子ども向け。スピードが出ないかわりに、着実に走ってくれます。小3のお兄ちゃんはお店の人と相談し、子ども向けを選びました。

出国後の過ごし方(ビジネスラウンジ)

10:15

出国ゲートを通ったあと、今回は幸運にもビジネスクラスに乗れることになったので、ラウンジに行きました。

子ども連れなので、なるべく外が見える隅っこの席を確保。

飛行機がバッチリ見えます!

待ち時間の間、サンドウィッチやカレー、お寿司などの軽食を取ることもできます。

今回はお昼のフライトで昼食まで時間が空くので、子どもは少し軽食を食べました。

ビジネスラウンジの子ども向けサービス

ビジネスクラスのラウンジには子ども向けのサービスもありました。

DVDは機械を貸してくれます

お兄ちゃんはポケモンの本を借りました。

それにしても当たり前ですがビジネスクラスのラウンジは子どもがほとんどいなくて静かでした。

小さな子ども連れはちょっと軽食をつまみにくるぐらいにして、搭乗口にあるキッズコーナーで元気に過ごす方が楽しいかもしれません。

いざ出発!

11:15

なんやかんやしている間に搭乗時間となり、搭乗口に向かいました。

今回はANAのパリ直行便を利用です。思ったより機体が小さい!

羽田空港の国際線ターミナルを利用するのは2回目ですが、空港自体がコンパクトで歩く距離が少なくて子連れ向きです。

子ども達がぐずる間も無く快適にフライトまでの時間を過ごすことができました。

次回はフランスに着いてからパリ市内のホテルまでをレポートします。

海外引越が決まったら何する? 船便・航空便の送り出しから学校選び、現地到着まで