子連れ香港旅行で学ぶ世界の今 香港1日目

ヨーロッパに続いてアジアの今も知りたいと計画した香港。デモは大丈夫?子どもとアジア旅行危なくない?

そんな疑問に答えてながら、6泊7日の旅行をレポートします。

目次

香港1日目

今回の旅行は冬休みを利用して、パパと小学生の息子二人は3日前から香港入り。すっかり現地に慣れた子どもたちに案内してもらいながら香港を旅行しました。

油麻地〜旺角

9:00 朝食がてらairbnbの宿を出発

油麻地(ヤウマティ)の宿を出発して、女人街のあたりを散策。昔ながらの市場と高層ビルの林立する街並みのコントラストが想像していた香港のイメージの通り。この異国情緒とアジア特有のガチャガチャ感たまりませんね。

油麻地周辺は街角にテイクアウトできる食べ物屋さんも多く、エッグタルトを買ったり、肉まんなど食べ歩きも楽しめました。

街角で買った桃まんじゅう。白餡で、まんじゅうの皮が美味しかった。

デモの影響

食べ歩きをするうちに旺角(モンコック)駅へ。実はこの辺りは前日のクリスマスにデモがあり、駅が燃やされたらしいのですが、痕跡はみつけられませんでした。おそらく何か燃やしたところを大きく報道されたのでしょうが、大事に至らず、翌日は何事も無かったように地下鉄は動いています。

尖沙咀

10:30 バスで尖沙咀エリアへ

この辺りはペニンシュラホテルなどの高級ホテルやsogoなどの高級デパートやショッピングモールが集まるエリアです。

ヴィクトリア・ベイの遊歩道からは対岸の香港島が綺麗に見えるビュースポットでもあります。

香港島

13:00 フェリーで香港島セントラルへ

尖沙咀を一通り散策した後はフェリーで香港島へ。フェリーは10分程度であっという間に対岸の香港島へ連れて行ってくれるので、とっても便利。

香港島の観覧車

対岸に着くと移動遊園地が。13時から先着1000名が観覧車が無料になる、ということでせっかくなので乗ることに。観覧車は全部で三週ほども回ってくれ、香港の高層ビル群や対岸の九龍半島もよく見えて、なかなかお得感がありました。

観覧車からは香港の街が見渡せる

ヴィクトリアン・ピーク

観覧車の後は15番のバスに乗り、ヴィクトリアン・ピークへ。バスで20分ほどの工程です。

バスを選んだのは山頂までのトロール列車が非常に混んでいるという理由だったのですが、香港島のビル群を抜け、ビル群を下に見下ろしながら山道を走っていくバスもなかなか面白い体験でした。

特に山道では、物凄いスピードで走っていくので、崖に落ちるんじゃないかというヒヤヒヤ感はかなりスリル満点。特に二階建てバスの最前列がオススメです。

ビクトリアン・ピークからは山頂を目指さず、山頂を囲むように続く古い遊歩道の盧吉道(Lugard Road, ルガード・ロード)へ。

実はこの道からも香港の街並みが見下ろせ、ちょっとしたハイキングが楽しめるので、観光客に人気なのだそうです。

View this post on Instagram

香港島、山頂から #hongkong #peek #hiking

A post shared by moimoimama (@moimoimama) on

ピーク・ギャレリア

盧吉道散策のあとは、山頂のショッピングモール、ピーク・ギャレリアへ。

中には入らなかったのですが、ここには「モノポリー」をテーマにしたテーマパークがあり、沢山の人でごった返して人気のようでした。確かに香港と不動産を地上げしていくモノポリーってすごくイメージに合いますよね。

モノポリーのテーマパークにはモノポリーのあのおじさんと写真を撮ることも

その他にも、日本では見たことのない可愛い雑貨屋も沢山入っていて、見ていて飽きません。安っぽい感じも全くなく、むしろこれからのトレンドは香港、中国発の予感すら感じられるショッピングモールなので、ビクトリアン・ピークに行ったらぜひ寄ってみていただきたい場所でした。

また、ここのショッピングモールには幼児から小学校高学年まで楽しめる遊具があり、沢山の子どもたちが遊んでいました。大きさも日本のショッピングモールではみたことがない規模で、子どもが沢山いる中国の勢いを感じます。

子どもたちが観光に飽きてきたらこちらで遊ぶのもオススメです。

湾仔

17:00 その後再びバスで山を降りて、湾仔(ワンチャイ)周辺を散策。

再び食べ歩きをしなら、香港っぽいストリートアートをみつけつつ、街歩きを楽しみました。

その後地下鉄で九龍側へ戻り、夕食後は夜景タイム。残念ながら20時からのライトアップショーは見逃してしまったので、こちらはまた今度。

というわけで香港初日でかなり香港市内をかなり回ることができました。

小学生連れで香港を観光してみて

デモ直後の香港を小学生と観光してみた初日の感想ですが、デモのない日は、観光には全く影響が無いということ。また治安も全く問題がありませんでした。ただ、夜になると湾仔など重装備の警官が出てくる場所もあり、私たちもなるべく早くその場を離れるようにしました。散発的に市民と警察の衝突の危険が全くないわけでは無いので注意は必要です。

また純粋に観光として香港はとても楽しめました。特に食いしん坊な子は食べ歩き、乗り物好きな子はバスやフェリー、自然が好きな子はハイキングとお買い物好きな子はショッピングとそれぞれ楽しめる要素があり、一日中歩き回っても飽きることがありませんでした。

デモの影響で観光客は半減しているようですが、不穏なところに近づかないようにすれば、安全に旅行を楽しむことができました。

香港旅行に行きたいけど、どうしようかな?と迷っている方の参加になれば幸いです。